rakka

今までの復習として落下ゲームを作成してみました。なんの変哲もないゲームです。
ボールが落下してくるので、それをマウスで捕まえるとgood!という文字がでます。
変数が多くなりすぎました。
徐々にボールの速度が加速していきます。
final float GRAVITY=9.8;
float speed=0;
float y;
float x;
int bingo=0;
float goodx=0;
float goody=0;
float kasoku=0;

void setup(){
  size(500,500);
  x=250;
}

void draw(){
  background(255);
  speed+=9.8/60+kasoku;
  y+=speed;
  smooth();
  noStroke();
  fill(200);
  ellipse(x,y,50,50);
  
  if(y>500-25){
    speed=-speed*0.6;
    y=500-25;
  }
  if(mouseX>x-25 && mouseX<x+25 &&
     mouseY>y-25 && mouseY<y+25){
     bingo=60;
     reset(); 
     kasoku+=0.01;
     goodx=mouseX;
     goody=mouseY;
     }
  if(bingo>0){
    fill(0);
    text("good!",goodx,goody);
    bingo-=1;
  }
  
}  
void reset(){
      y=-50;
    speed=0;
    x=50+random(400);
    
}